スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
四国犬 コマはレフトサイド
コマ、生まれてから結局トレーナーに付かず、独学?で
学習を続けています。
普通の犬ができることはひととおりこなします。

そして何故か?
左側に付くことを心がけているようです。
トレーニング歴ゼロなのに。

フリーで遊んでいる時も、



なんとなく左(左奥がコマ)。
塀とミヤの狭いスペースでも、



ミヤの左に。



ミヤが草を食んでいるところへ、



左側から入ります。



左側に並びます。

* * * * *

コマ本人がミヤを見て覚えるのか、
ミヤがコマに『見て覚えるのよ』と言っているのかわかりませんが、
私が遊びながら仕込んだ(!!)のは「万歳!(文字通り両手UP)」と
「おなかおなかぁ!(いわゆるゴロン)」と
「いっせいのぉせっ!(後ろ座り、これは高度です)」と
「だっこ!(肩に両手をかけ、コアラのように抱えられる姿勢」くらい。
  無駄なことばっかり(もちろんミヤはこれらのベテランです)。
ミヤに、「教育ママゴン」だったので、その反省もあり
コマには普通の「躾」はやめました。
幸いコマの穏やかな性格に助けられています。

ミヤが通ったお教室での逸話、
笑える一つに、探し物ゲームがあります。
躾教室のどこかに犬用チーズ味のお菓子一つを隠して探しださせるというものに、
他の犬がその一個を一生懸命探している中、ミヤだけセットの外に向かって行くので
「全然ダメなの?」とちょっとがっかりで見ていました。
ところが、ミヤが止まって鼻を向けている棚の上には
そのチーズのお菓子が沢山入った袋が収めてあったのです。
先生達他参加者全員が笑っている中、
私は「ミヤっぽい」と…。
多分ミヤは何も楽しくなかったのです。
人間が赤ちゃん言葉で犬を可愛がるような、
そういう世界を楽しめる犬ではなく、
ただ私の言うことを聞いてくれていただけです。

色々な犬に関する勉強は、私自身にとってけっして無駄ではありませんが、
「型にはめる」マニュアルに添った「躾教室」は日本人の義務教育感覚に似ています。
犬も人と同じで、それぞれの性格にあった教え方(学び方)が大切だと思います。

ミヤには教えられる事沢山で、
だから、ミヤにはいつも心のどこかで謝りながら、
戻せない時間に後悔も感じつつ、
日々増す愛情に猫っかわいがりしています。

…またそれも迷惑そうにされていますが。
| tochimiyako | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:38 | - | - |
Comment
こんにちは。
いつも楽しくミヤちゃんコマちゃんの活躍ぶりを拝見させて頂いてます。
犬同士の親子の関わりすごく興味深いです。
リクがもし親元にずっといたらどんな犬になってたのかなぁ・・なんて思ったりも。

リクにとっての躾けは忍耐ですね(笑)
なっかなか根気が続かず、途中止めになることは多いに反省してますが。。
躾け教室のミヤちゃんの話はなかなか考えさせられるとこあります。
ミヤちゃん、全てを達観しているような・・すごいなぁと思いました。
でも、そういうミヤちゃんの心をしっかり掴んでいるミキさんもすごいなぁ。。
私もリクとそんな間柄になりたいなと思ってしまいます。
日々を大切に、信頼を築き上げていきたいです。
Posted by: atoman |at: 2007/09/28 4:27 PM
ありがとうございます。
そんな風に見ていただいて、素直に嬉しいです。

家族の話で恐縮ですが、母に「仔犬時代はただかわいいだけ、でもいずれ心が繋がるようになるから」と言われました。
母はたいそうな意味も無く話してくれましたが、私には残る言葉です。
本当にこの子と深いところをわかりあえるのかな??と自信はありませんでしたが、最近少し、
一緒に居る安堵感がわかってきました。

大丈夫です、リク君とは自然に今よりもっともっと仲良くなれます。

あと、余計なことと知りつつ書きますが、私の信頼するトレーナーさんの一人は『飼い主さんがあきらめたら、そこで終わりです。』と話してくれました。
確かにそうです。
トレーニング、何年かかっても、何歳から始めても良いのだそうです。
大人になってから覚えるのは、人と一緒で時間がかかりますが、いつかなんとなくできればよいと思います。
完璧でなくても、良いですよね。
(と思うようになりました。)

甘いかな…。
でも四国犬ですし。
粗野な美しさに魅かれて、
都に出会えたわけです。

もし、「優良家庭犬検定」を目指すなら別の犬種と暮らしています。
Posted by: |at: 2007/09/29 2:50 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

time

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode